riaf-ja blog

to make the life a little more happy

世の中が勝間和代をバカにして盛り上がっていた GW 中の 5/4~5 にかけて,我々 nequal は開発合宿をしていました。

開発合宿とは言っても連休中に突発的な合宿で宿も取れず,路頭に迷っていた(無計画な)我々を快く受け入れて下さったアシアルは素晴らしい会社ですね。

というわけで,会場はみんな大好きアシアル。

nequal の皆がそれぞれ目標を定めてPCに向かってひたすらキーボードを叩いていました。GWなのに。

おいらは Openpear。もうかれこれ一年近く作る作る詐欺を続けていますが,とりあえず今回の合宿でリリース作業の書き直しをしました。rhaco2 と PEAR の相性がわるくて(っていうか PEAR が酷過ぎる。アホだあれ。)途中まで書いたコードを全部フレームワークを使わずに書き直したりと,毎度毎度なにか苦しめられていますね。GWなのに。

なんだかんだで作業は捗るので,またやりたいなー。

ゆどうふさんごちそうさまでした。

最初はゲームとかはおまけだよなーとか思ってたんですけど,最近いろいろゲームが楽しくてヤバいです。

おうちにゲーム機がないのでなおさら iPhone で遊んでます。

これもまた,有料とか無料とか気にせず並べてみました。どれもゲームソフトにしては安いので,ついうっかり買ってしまって良い気がしますw

taiko no tatsujin 太鼓の達人
iPhone 3G でもサクサク動作してます。しかし,難しい…。休符とかも表示してくれたらもうすこしまともにプレイできる気がする!
Unblock It Unblock It
頭の体操に良いです。出来ないと悔しいので結局燃え尽きるまでやっちゃうんですけど。
FIFA 10 by EA SPORTS? (Japanese) FIFA 10
iPhone ゲームとは思えない完成度!だと思います。wifi, bluetooth で通信対戦もできます。
Labyrinth 2 Labyrinth 2
ゲーム機ならではのアクションが追加されて,さらに面白くなってます。
Space Invaders Infinity Gene Space Invaders Infinity Gene
スペースインベーダーってこんな激しいゲームでしたっけ…。
7th deadly beats 7th deadly beats
まだ遊べないんですが,リリースされたらアップグレードできるらしいので,安いうちに買っておいてもいいかも。とおもってつい。

最近,iPhone についていろいろ聞かれることが増えたので,とりあえずオススメアプリを列挙しておいて,使いまわそうと思うわけです。

有料とか無料とかは気にせず列挙してます。こんな優秀なアプリがジュース買うくらいで買えるんだから,気にしてたらキリないですよ!

LimeChat - IRC Client LimeChat - IRC Client
IRC クライアント。これ最強だと思う
Tweetie 2 Tweetie 2
Twitter クライアント。これはほんとにいちいちカッコいいのでおすすめ
tumblr gear tumblr gear
tumblr を見るならこれ。超快適
1Password 1Password
1Password がないと,生きていけない体になりました。
Shazam Shazam
喫茶店とかで,気になる曲を調べたり。たまにしか使わないけど,あると便利
AeroReader AeroReader
Livedoor Reader を使ってる人はぜひ。

via. 僕がsymfonyを使い続ける10の理由 - ゆっくり*ゆっくり

rhaco2 のおはなし。

のはずが,ただの愚痴になった。もう知らない。

1. php5 のみ対応

とりあえず乗っかってみる。

php4 とかありえないよねー

2. Object.php

これなしの php とかもはや考えられない

むしろ他の理由とか実際どうでもいい。

3. コード書くのは面倒

プログラムなんて書きたくないので「このリクエストがきたらこの Flow」とか書くだけで良いのはいいよね。

4. MVC とか何言っちゃってんの

そんなんウェブに持ってくるからメンドくさくなってわかりにくくなるんですよ

なんでも名前付けたがるのはエラい人の悪いところでもあるよね!

5. 開発者

とくしまんは変態。

日本人ってのもデカい。あんまり日本語書いてくれないけど。

6. ファイルが少ない

でかすぎるとまじで何やってるのか追うだけで日が暮れちまう。

7. CakePHP じゃない

いやほんと,モダンなフレームワークは難しくておいらみたいなバカには使えないです。勘弁してください。

やたら array とか書きたくないし,どこに何置いてあるのかわかんないし。

Cake はチュートリアルで心が折れちまったぜ!

あと,Symfony じゃないし,Ethna でもないし,Zend Framework でもない。

yaml とか書きたくないし,PEAR とか触りたくないし(Openpear の開発者が何を…),手間を増やしたくもない。

あ,いや,なんでもないですごめんなさい